ステイン(歯の着色汚れ)について

こんにちは💖
名古屋茶屋歯科矯正歯科です✨

よく聞くけどステインってなにかご存じですか😊?

ステインと歯の着色汚れの事を言います🦷✨

着色汚れは日々摂取するお茶やコーヒー・ワインなどに含まれるタンニンやタバコのヤニが付着して着色汚れとなります☕🍷

歯石や歯垢と違って、歯周病の原因にはなりません😌

💖セルフケアのポイント💖

摂取後はすぐに歯磨きをする🪥

単純な事なのですが、コーヒーやチョコレート、ワインなど着色しやすいものを摂取した後はすぐに歯磨きをすることが一番のポイントです🪥

他にもステインの落ちやすい歯磨き粉を選んで使用することもステイン予防に繋がります🪥

特にコーヒーや紅茶は毎日飲む方が多いので気が付かないうちにどんどん歯が黄ばんでしまうことが多いです☕

😍プロフェッショナルケアも是非😍

歯科医院ではPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)といって歯の着色だけではなく、バイオフィルムという細菌の集合体も磨き落とします🦷✨

PMTCを行うことで歯の表面のざらつきが減り、ステインの予防にも繋がりますし他にも虫歯や歯周病の予防にも効果があるといわれています🦷✨

着色汚れで気になっている方はぜひ一度相談してみてください🪥✨

医療法人清翔会 名古屋茶屋歯科 矯正歯科

院長 荒木 孝之(あらき たかゆき)

愛知学院大学歯学部卒業後、愛知学院大学附属病院にて研修。
研修後、医療法人清翔会入社。
グループ医院である岡崎エルエル歯科、名駅アール歯科・矯正歯科、名古屋みなと歯科・矯正歯科などで非常勤として診療し、令和3年エスカ歯科・矯正歯科の院長就任。

エスカ歯科・矯正歯科では保険治療、口腔外科から自由診療である矯正治療、インプラント治療、審美治療まで幅広く治療している。
歯並びでお悩みの患者様に症状に合わせた矯正治療だけでなく、審美性(裏側矯正・マウスピース矯正)に優れた矯正治療を行っている。

グループでの症例実績は2022年1月時点で8000症例を超える症例数となり、数多くの歯並びでお悩みの患者様に笑顔に自信を持ってもらえるよう優れた矯正治療を行っている。

【略歴】

H27年 愛知学院大学歯学部 卒業
H28年 歯科医師免許証 取得
H29年 臨床研修修了 登録