名古屋茶屋歯科です✨
毎日しっかり歯磨きをしていても、「歯石」は少しずつ溜まってしまいます。
歯石とは、歯に付着した歯垢(プラーク)が硬くなったものです。
一度歯石になると、歯ブラシだけでは取り除くことができません。
歯石がつくと表面がザラザラになり、さらに汚れや細菌が付きやすくなります。
その結果、むし歯や歯周病、口臭の原因になることがあります。
特に歯ぐきの近くや歯と歯の間にできた歯石は、
歯ぐきに炎症を起こし、出血や腫れにつながることもあります。
また、歯周病は初期の段階では自覚症状が少ないため、
気づかないうちに進行してしまうことも珍しくありません。
歯石取りを定期的に行うことで、お口の中を清潔に保ち、歯周病予防につながります。
歯石取りは「歯が汚れている人だけがするもの」ではなく、
健康なお口を維持するための大切な予防ケアです。
定期検診とあわせてクリーニングを受けることで、むし歯や歯周病の早期発見にもつながります。
大切な歯を長く守るためにも、定期的な歯石取りを心がけましょう😊