一般歯科なら名古屋市港区茶屋イオンの歯医者 名古屋茶屋歯科・矯正歯科

一般歯科 GENERAL

一般歯科治療について

経験と知識豊富な医師が
患者さんのお悩みに丁寧にお応えします

生涯ずっと付き合っていく自分の歯だからこそ、悪くなった歯は早めに治療を行い健康な状態を保つことが大切です。当院では、歯に関わる様々な治療に対応しておりますので、お悩み等ございましたら何でもご相談ください。豊富な知識と経験を持つ医師が、個室のカウンセリングルームで丁寧にカウンセリングさせて頂きます。また複数の歯科医師からのアドバイスを聞きたい場合や、他院での治療に不安がある場合など、セカンドピニオンとしてもご利用頂けます。その他、突然の痛みなどの場合も、急患対応しておりますのでいつでもご相談ください。

• 歯が痛む、しみる
  • 歯を磨くと出血がある
  • 歯がグラグラと揺れる
  • 親知らずが生えてきた
  • 虫歯の疑いがある
  • 顎が痛む

当院の虫歯治療

痛みに配慮した負担の少ない治療

歯科医院での治療は怖くて痛いというイメージから、通うことすら億劫になってしまう方も多くいらっしゃいます。そんな患者さんの負担を少しでも軽減するために、当院では痛みに配慮した虫歯治療を行っています。表面麻酔や細い麻酔針、電動麻酔などを使用し、感覚を鈍らせることで痛さによる負担は大きく軽減されますのでご安心ください。

麻酔の痛みを軽減する取り組み

表面麻酔

注射麻酔を打つ時の痛みを軽減するため、表面に麻酔薬を塗布し粘膜の感覚を鈍らせます。

電動麻酔

麻酔薬を一定の速度で注入することで、痛みを軽減します。部位に分けて数回注射を行います。

細い麻酔針

注射の針が細ければ細いほど痛みは感じにくくなりますので、細めの針を使用します。

虫歯を削った場合

メタルフリー治療

メタルフリー治療とは金属を使用しない治療のことで、セラミック素材の詰め物や被せ物を使用して補綴を行います。セラミックを使用することで、見た目はもちろん虫歯や歯周病などのリスクも抑えられます。また、金属を使用しないため金属アレルギーの方でも安心して使用することができます。メタルフリー治療をご検討の方は、ぜひご相談ください。

お口の中のトラブルに対して
精度の高い治療でご対応します

口腔外科では、親知らずの抜歯や顎関節症の治療、口内炎など、お口に関する様々な疾患の治療を行います。場合によっては外科手術を伴う治療もありますが、当院では安全な治療ができるように歯科用CTを使用した正確な検査を行っております。少しでもお口の中で気になることがあればご相談ください。精度の高い治療をご提供させて頂きます。

このような場合はご相談ください
  • 親知らずを抜歯したい
  • 口内炎が治らない
  • 口を開けると顎から音がする
  • 歯が欠けてしまった
  • 口の中をケガした
  • 顎が痛む

親知らずの抜歯

真っすぐ生えてこれば問題ありませんが、他の歯に影響があると判断した場合は、相談のうえ抜歯を行います。

顎関節症

顎から音がしたり、口を開けると痛んだりする場合は顎関節症の可能性があります。マウスピースを使用して負担を軽減します。

口腔内のできもの

口の中のできものや口内炎などの粘膜疾患に関して、治りが悪い場合は摘出します。軽度であれば塗り薬などで対応します。

虫歯が進行して
神経まで達してしまった場合の治療

虫歯が進行して神経まで到達してしまうと、強い痛みを感じるようになります。このような場合は、神経を取り除き根管の中の菌や膿をきれいに取り除く根管治療を行います。そのままにしておくと症状が進行してしまうため、早期発見・早期治療をすることが大切です。ズキズキとした痛みを感じる場合は、すぐにご相談ください。

このような場合はご相談ください
  • 虫歯を長いあいだ放置している
  • 歯を磨くと出血がある
  • 歯がズキズキと痛む