矯正治療を始める前に抑えておきたいポイント

ブログ BLOG

矯正歯科医院の選び方


「矯正を受けたいけど、どの歯科医院を選べば良いの?」
「矯正はどこで受けても同じなの?」

矯正治療は専門的な技術と知識を必要とします。けっして「どこで受けても同じ」ということはありません。しかし、矯正を行う歯科医院は全国に2万軒以上あると言われており、ご自身では判断がつきにくいのも事実です。

今回は「矯正歯科医院の選び方」についてお教えします。矯正治療をご検討中の方は、ぜひ、ご参考になさってみてください。

■矯正歯科医院選びのポイント


理想の歯並びを手に入れるためには、治療を受ける歯科医院をしっかり見極める必要があります。ここでは、矯正歯科医院に重要な7つのポイントについてご紹介します。

①様々な症例をたくさん見せる事ができる


矯正治療をお考えの方はまず、カウンセリングを受けることから始められると思います。症例数がたくさんあって自信のある歯科医院は、相談に来院された患者様と似た症例から患者様の治療のビフォーアフターや経過をたくさん見せることができます。治療終了後の写真では、前歯部の審美性だけでなく奥歯がしっかり噛みあった状態で終了しているかもチェックするといいと思います。矯正治療は、見た目だけ改善されているだけではなく、奥歯の噛み合わせがしっかりしている状態で終わるかどうかが、矯正治療終了後の安定にとても重要だからです。

②矯正治療の豊富な経験がある


治療経験の多さはかならずしも矯正治療の成否に関係しません。経験が少なくとも腕前の良い歯科医師はいます。しかし、矯正を行う歯科医師に豊富な経験があるのに越したことはありません。

矯正の豊富な経験があれば、患者様の歯並びや顎の形状を見てどのような治療方法が適しているかを的確に判断できるようになります。矯正開始後、計画どおりに治療が進まなかった場合も、経験の多い歯科医師であれば臨機応変に対処できます。

③正確な診断および綿密な治療計画の立案ができる


歯並びや顎の形状は患者様によってそれぞれ異なります。矯正治療を成功に導くには、患者様ごとに異なるお口の形状を正確に診断し、綿密な治療計画を立案することが重要です。

④検査や治療に必要な機器、設備を揃えている


矯正治療の検査ではレントゲンやCT、セファロなどの撮影機器を使用します。中でも、患者様の頭蓋骨を撮影して各部位(おでこや鼻、唇、顎など)を数値化できるセファロは特に重要です。

インビザラインやクリアコレクトなどのデジタル式マウスピース矯正では、iTero、TRIOSなどの3Dスキャナーが必要となります(※)。

(※)インビザラインは印象材による型取りにも対応。

 

⑤矯正のデメリットについてきちんと説明してくれる


矯正は時に失敗することもあります。100%成功する、とは断言できません。計画どおりに歯が動かなかったり、口ゴボ(ゴリラ顔)になってしまうケースも少なからず存在します。多くはありませんが、最悪のケースとしては歯が抜け落ちてしまうこともあります。矯正のトラブルを回避するには治療前の正確な診断と綿密な治療計画の立案が必須です。

上記のような矯正のデメリットを事前にきちんと説明してくれるかどうか、この点も矯正歯科医院を選ぶ際の重要なポイントになります。

⑥さまざまな治療方法に対応している(ひとつの治療方法にこだわらない)


マウスピース矯正は一気に強い力をかけず、少しずつ歯を動かします。歯冠(歯ぐきから上の歯の部分)をメインに移動させるため、歯を根っこから大きく動かす抜歯矯正は苦手です。重度の出っ歯や重度の受け口など、歯を大きく平行移動させる症例にはマウスピース矯正は適しません。特に、多くの本数の抜歯を行う矯正ではマウスピース矯正単体での治療はむずかしく、ワイヤー矯正への転換または併用が必要となります。

歯並びを治す際、マウスピース矯正や非抜歯矯正にこだわりすぎてしまうのは良くありません(ひとつの治療方法・方向性にこだわりすぎてしまう)。たとえば、抜歯が必要な症例にもかかわらず非抜歯矯正で治療を行った場合、前歯が突き出た口元、いわゆる「口ゴボ」になることがあり、審美面での失敗が発生するリスクが高まります。

歯列矯正はひとつの治療方法にこだわると失敗をひきおこしやすくなります。矯正を成功させるためには、必要があれば治療方法の転換や併用も行うことが大切です。

⑦患者様の目線に立って話を聞いてくれる


すべての医療行為に言えることですが、治療を行う際には「患者様の現在のお悩みやお困りごと」を、しっかりとおうかがいすることが大切です。患者様の目線に立ってお話をおうかがいし、最善と思われる解決方法を熟慮してご提案することが矯正治療の基本となります。

上から目線でロクに患者様の話を聞かない、わかりにくい専門用語を多用する、一方的に治療を押しつける、このような態度・言動は良くありません。

【矯正治療の無料カウンセリングを行っています】





矯正を成功に導くには、治療を受ける歯科医院をしっかりと見極めて選ぶことが大切です。

矯正は比較的長い年月がかかる歯科治療です。治療期間が数年にわたる場合もあります。だからこそ、治療前の歯科医院選びは慎重に行わなければいけません。

名古屋茶屋歯科では、矯正治療の無料カウンセリングを行っています。お問い合わせはWEB・お電話、どちらでもOKです。歯並びや歯の見た目でお悩みの方は、まずはお気軽に当院までご相談ください。


名古屋茶屋歯科・矯正歯科
医療法人清翔会 理事長
小池 陵馬


⇒理事長の経歴はこちら