名古屋市港区イオンモール名古屋茶屋1F 名古屋茶屋歯科 矯正歯科

インプラントのメンテナンス

こんにちは。

名古屋茶屋歯科 矯正歯科です。

今日はインプラントのメンテナンス(定期検診)などについて話していきます。

インプラント治療後はメンテナンスが必須となります。
メンテナンスとは、患者さん自身による適切なセルフケアと定期検診です。

十分なメンテナンスが行われれば、インプラントが健康な状態で長期的に維持される事は多くの臨床研究により証明されています。逆に、メンテナンスを怠ると、インプラント周囲炎(インプラントの歯周病)など様々な問題が起こり、インプラント治療の成功率が下がる事が臨床研究により報告されています。

インプラントや今ある歯をしっかりと長持ちさせるためにはしっかりとしたメンテナンスで口腔内を清潔な状態にすることが必要となってきます。

口の中を清潔に保つための基本は、毎日のセルフケアです。
インプラントおよび残存歯を清潔に保つ事により、インプラント周囲炎の発症が予防できます。
もちろん、定期検診時には歯科医院でクリーニングしてもらいますが、毎日検診に行く事はできないので、患者さん自身で適切なセルフケアが大事です。

治療後にインプラントに不具合やトラブルがなくても、歯科医院で定期検診を受ける必要があります。検診の頻度は、口の中の清掃状態・全身の健康状態・歯周病のリスクなどを考慮して決定します。

歯医者での定期検診が重要な理由

・モチベーションの確認やアドバイス

歯科医院では、患者さんの口の中の状態に合った磨き方や清掃器具についてのアドバイスをもらいます。
また、以前はきれいに磨けていても、仕事などで忙しくて歯磨きが疎かになり、磨き残しが多くなってしまう事があります。
自分では気づかない事もあるので、定期的に清掃状態をチェックしてもらい、磨き残しやすい部位を認識すると共に、いつも口の中を清潔に維持するよう意識する事が大切です。

・衛生士によるプロフェッショナルケア

自分ではしっかり磨いたと思っていても十分に汚れが取れていないことがあります。
そのため、定期的にチェックを受け、蓄積した汚れを除去してもらいます。
歯石や歯面に付着したバイオフィルムと呼ばれる膜状の構造物(細菌の塊)は歯ブラシでは除去できませんので、専用の器具を用いてこれらを定期的に除去することで、口の中を清潔に保つ事ができます。

・予防が大事

天然歯に限らず、インプラントでもトラブルが起こらないよう予防する事が非常に大切です。
インプラントはむし歯になりませんが、歯周病に似た「インプラント周囲炎」になる事があります。インプラント周囲炎の初期の段階で治療すれば健康を取り戻せますが、進行すると手遅れになる事もあります。

インプラント周囲炎は通常の歯周病よりも治療が難しいため、インプラント周囲炎にならないよう定期的にチェックを行い、予防する事が大切です。

インプラント周囲炎とは

インプラント周囲炎とは、インプラントが歯周病と同じような状態になることです。

インプラント治療後、歯磨きや、歯科医によるメンテナンスが不十分になると細菌が歯肉とインプラントの境目に侵入してきます。

初期段階では、インプラント周囲の歯肉から出血がみられます。
そのまま悪化すると、膿んできたり 腫れたりしてきます。
この状態になると、インプラントを支えていた骨が無くなっていることが多いです。

重篤なケースだと、歯ぐきも痩せてしまい、インプラントを固定しつづけることが出来なくなります。

インプラントの初期段階の炎症は、歯周病と同じく、自覚症状(痛み)はほとんどありません。

天然の歯の歯周病治療とは違い、インプラントが細菌に感染してしまうと完治することが非常に難しいのが現状です。

なのでインプラントをしたらインプラント周囲炎になる前に定期的に歯医者に通ってメンテナンスをしていきましょう。

セカンドオピニオンなどの相談も受けているのでお問合せください。

監修者情報

医療法人清翔会 名古屋茶屋歯科 矯正歯科

院長 荒木 孝之(あらき たかゆき)

愛知学院大学歯学部卒業後、愛知学院大学附属病院にて研修。
研修後、医療法人清翔会入社。
グループ医院である岡崎エルエル歯科、名駅アール歯科・矯正歯科、名古屋みなと歯科・矯正歯科などで非常勤として診療し、令和3年エスカ歯科・矯正歯科の院長就任。

エスカ歯科・矯正歯科では保険治療、口腔外科から自由診療である矯正治療、インプラント治療、審美治療まで幅広く治療している。
歯並びでお悩みの患者様に症状に合わせた矯正治療だけでなく、審美性(裏側矯正・マウスピース矯正)に優れた矯正治療を行っている。

グループでの症例実績は2022年1月時点んで8000症例を超える症例数となり、数多くの歯並びでお悩みの患者様に笑顔に自信を持ってもらえるよう優れた矯正治療を行っている。

【略歴】

• H27年 愛知学院大学歯学部 卒業
  • H28年 歯科医師免許証 取得
  • H29年 臨床研修修了 登録