マウスピース型矯正装置で、矯正とホワイトニングを同時進行

ブログ BLOG

矯正しながらホワイトニングができる


名古屋茶屋歯科が採用している矯正方法のひとつに「マウスピース矯正」があります。透明なマウスピースで目立ちにくく、取り外し可能でお食事や歯磨きもいつもどおりにできるなど、メリットの多い治療法です。

そんなマウスピース矯正には、さらに「矯正しながらホワイトニングができる」という特徴もあります。

当院では、歯並びを整える矯正+歯を白くするホワイトニングにより、“トータルに美しいお口”にアプローチいたします。

■矯正+ホワイトニングのメリット


矯正とホワイトニングを同時に行う治療にはさまざまなメリットがあります。

1.理想的なお口の美しさを実現するまでの時間を短縮できる

取り外しができないワイヤー矯正の場合、最低でも矯正期間終了後、もしくは保定期間を終えてからでないとホワイトニングを行えません。

マウスピース矯正は取り外し可能なため、矯正期間中でもホワイトニングが可能です。矯正で歯並びを整えながら、同時に歯も白くできます。

2.歯並びと歯の白さが変化していく様子を楽しめる

矯正+ホワイトニングでは、歯並びが整いながら同時に歯が白く美しく変化する様子を楽しめます。

ダイエットや筋トレもそうですが、ご自身の身体が変化する様子を見るのは楽しいものです。改善されていく歯並びや歯の白さを見ることで、「(綺麗になって)嬉しい」「もっと頑張ろう」というモチベーションも生まれます。

3.トータルなお口の美しさがUPし、印象を改善できる

口元は目と同じく、その方の印象を左右します。

矯正+ホワイトニングでは整った歯並びに加えて白く美しい歯を手に入れることが可能です。トータルなお口の美しさにアプローチすることで「清潔感」や「誠実」なイメージを演出でき、ご自身の印象を改善する効果を期待できます。

■歯の白さだけではなく、歯並びも改善しておくべき理由



ホワイトニングで歯を白くするだけではなく、マウスピース矯正で歯並びも改善することで以下のメリットが得られます。

◎ブラッシングがしやすくなり、虫歯や歯周病リスクを減らせる

歯並びが乱れている方は歯ブラシがすみずみまで行き届かず、磨き残しによる虫歯・歯周病リスクが上がります。

矯正で歯並びが整うと歯ブラシがすみずみまで行きわたりブラッシングがしやすくなります。ブラッシングが改善されることで歯垢や食べカスなどの磨き残しも減り、虫歯や歯周病になるリスクを低減できます。

■矯正で噛み合わせを整えるメリット


歯並びに加え、矯正治療で噛み合わせを整えることでお口だけではなく身体全体の健康改善にもつながります。

◎そしゃくしやすくなり、消化器系器官にかかる負担を減らせる

出っ歯や受け口、過蓋咬合(ディープバイト)や開咬(オープンバイト)など、不正咬合が原因で噛み合わせが乱れることがあります。噛み合わせが乱れると食べ物をしっかり噛みにくくなり、胃腸に負担がかかりやすいです。

矯正治療では歯並びだけではなく、噛み合わせも整えます。矯正によって噛み合わせが整うことで食べ物をしっかりそしゃくできるようになり、胃腸などの消化器系器官にかかる負担を減らせます。

◎顎の筋肉の緊張からくる肩こりや頭痛の改善につながる

噛み合わせが乱れている方は左右どちらか片方の歯ばかりで噛むなど、特定の歯だけで食べ物を噛む傾向が強いです。歯全体を使わず特定の歯ばかりで噛んでいると、噛む筋肉(咬筋など)のバランスが崩れてしまい、肩こりや頭痛をひきおこすことがあります。

このようなケースでは、矯正治療によって噛み合わせを整えることで歯全体で食べ物を噛めるようになります。噛む力がバランス良く顎に伝わるため、アンバランスになっていた噛む筋肉の緊張も次第にほぐれ、肩こりや頭痛の症状改善につながります。

■症状に合わせて矯正やホワイトニングの種類をお選びいただけます


名古屋茶屋歯科では、3種類のマウスピース矯正(クリアライン、インビザライン、クリアコレクト)を採用しています。

ホワイトニングは、歯科医院の院内で行うオフィスホワイトニング、ご自宅で患者様ご自身で歯を白くするホームホワイトニング、失活歯に適したウォーキングブリーチの3種類のホワイトニング方法をご用意しております。

[当院のマウスピース矯正]

・クリアライン(上下の前歯12本のみ、軽度の不正咬合の方向け)

前歯の軽度の不正咬合に適したマウスピース矯正です。当グループ院のみのご提供となります。対象となる歯が少ない分、治療費用や治療期間をおさえられる点が特徴です。ホームホワイトニングの薬剤1本分が無料で付属するため、ホワイトニング費用を節約したい方にもおすすめです。

・インビザライン(全顎矯正可能、軽度~重度の不正咬合の方向け)

フルデジタル式で精密な治療が可能なマウスピース矯正です。3Dスキャン使用で型取り不要、専用ソフトによる治療前のシミュレーション、精度の高いマウスピースなど、技術性・機能性に優れており、マウスピース矯正ではトップの性能をほこります。軽度~重度の不正咬合の方に適しています。

・クリアコレクト(全顎矯正可能、軽度~中程度の不正咬合の方向け)

インプラントで有名なストローマン社が提供するデジタル式マウスピース矯正です。インビザラインと同様、3Dスキャン使用で型取り不要、専用ソフトによるシミュレーションなど、デジタル式ならではの精密な治療が可能です。マウスピースのフィット性がタイトなため、カチっとした装着感になります。軽度~中程度の不正咬合の方に適しています。

[当院のホワイトニング]

・オフィスホワイトニング(早く歯を白くしたい方向け)

成分の強い薬剤を使い、光を当てて歯を白くする方法です。歯科医院の院内で施術を行います。できるだけ早く歯を白くしたい方向けです。1回~数回程度の施術が必要になります。

・ホームホワイトニング(ご自宅でじっくり歯を白くしたい方向け)

成分がマイルドな薬剤を使い、ご自宅でマウスピースを装着して歯を白くする方法です。歯科医院で処方されたホームホワイトニングキットを使用し、2週間~2か月程度(※)かけて歯を白くします。ご自宅でじっくり歯を白くしたい方向けです。

(※)平均期間です。患者様によって歯の白さを実感できるまでの期間が異なります。


・ウォーキングブリーチ(失活歯(神経が死んだ歯)がある方が対象)

歯に小さな穴を開けて薬剤を注入し、内側から歯を白くする方法です。失活歯(神経が死んでしまった歯)を白くするのに適しています。歯の内側から白くするため、白さが長持ちしやすいです。


【矯正+ホワイトニングで理想のお口にアプローチ】


名古屋茶屋歯科では、患者様の症状やご希望に合わせ、さまざまな種類のマウスピース矯正およびホワイトニングをご提供しています。

前歯の軽度のガタつきを治したい方や治療費用を節約したい方は、当グループ院でご提供しているクリアラインがおすすめです。軽度~中程度の不正咬合および奥歯をふくめた全顎矯正が必要な場合はインビザライン、クリアコレクトが選択肢となります。

当院は「矯正+ホワイトニング」治療で患者様の理想のお口にアプローチいたします。ぜひ、「お口が美しく変化していく喜び」をご実感ください。


名古屋茶屋歯科・矯正歯科
医療法人清翔会 理事長
小池 陵馬


⇒理事長の経歴はこちら